イベントサイト

このプロジェクトのミッションは宇和島市近郊でおこなわれるイベントサイトの制作です。

それぞれのイベントの目的を明確にしてサイトを作っていかなければいけません。

最初に高校生2名とそのお話をしましたが、あらためて目的を整理してみます。

今回作っていく予定のイベントは宇和島市内ではおなじみのイベントだと思います。

毎年沢山の方に来ていただいています。

もちろん、もっとたくさんの人に来てほしいという、集客の部分が一番の目的になるんですが、それをもっと掘り下げて考えてみました。

主催者側として思うのは(私が勝手に思うことですが)

  • 駐車場やトイレ、近隣の店舗、コンビニ等の施設の案内が不十分。
  • イベント時に行われるゲームに参加してほしいけれど、参加方法、ルール等の案内が不十分。
  • 荒天時等の開催の対応についてのアナウンスが不十分
  • そもそも、イベント自体を知らない人もいる。

ほかにもいろいろありますが、この辺りをしっかりアナウンスし、市外やこれまで来ていただいたことがない方にもイベント内容を知っていただき、来場のきっかけになれば良いかなと思います。

実際、高校生に聞いたところ、来たことはあるけど、ゲームには参加したことはない。ルールもわからない。などの意見もありました。

以上の内容から、サイトのコンテンツには

  • お知らせ(最新情報)
  • 会場内・周辺マップ
  • イベント内ゲームの参加方法・ルールの案内

を入れていこうということになりました。Q&Aも入れていくかどうかを主催者側と検討します。

現状サイトはヘッダー、フッター、コンテンツエリアを大まかに作っているところなので、次回からコンテンツエリアをつくり込んでいきます。